FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンキャンパス2015

こんにちは Bonaです。

またまた 近状報告です。
テスト期間を終えて 先日から夏休みとなりました。
部室の引っ越しも完了し、これから本格的なロボット製作が始まります。

今日は岐阜高専のオープンキャンパスでした。
我々ロボット研究会はロボコンデモを開催し、歴代ロボットの展示を行いました。
デモンストレーションでは、昨年の東海北陸地区大会の優勝チーム「Deltatry」の受け取りロボットを実演、操縦体験しました。
操縦体験中に少々トラブルもありましたが、中学生の興味津々な姿が印象的でした。前方
後方 
10月の高専祭でもロボコンデモを行いますので、ぜひお越しください。

それでは今日はこの辺で
スポンサーサイト

学内選考会

トゥットゥルー Bonaです。

今日は近状報告です!
今日はロボコンの学内選考会が行われました。
顧問や学校長の前で、今年のアイデア 戦略などなど プレゼンテーションしました。
質疑応答で色々な指摘を受けながらも 無事、出場権を得ました!!  あとお金も...
学校の代表として、色々な場面で頑張りたいと思います。


選考会も終わったことですし、明日から いっそう気合を入れて頑張りたいところですが、残念なことにテストの季節がやって来ました。
というわけで、しばらく部活動はお休みです。(ロボットが創れないとは言っていない)
まあ、久々の休息ですからしっかり休みたいですね。(中にはテスト期間中に設計するという 超意識高い部員もいるようですが…)

NHKからもステージやルールの詳細が発表され これからどんどん盛り上がりそうですね

どんどんどーなっつ)))ど〜んといこう!!

オープンキャンパス

こにゃにゃちわ~。3833ですよ?
8月7日(木)、今日は岐阜高専オープンキャンパスがありました。中学生や、その保護者、小さなお子様から年配者の方まで幅広い世代に亘り(わたり)、たくさんの人々にロボコンデモを見てもらい、興味を持っていただいたことに感謝いたします。準備の時間も十分にとれず、つたない公演であったかもしれませんが、暑い中聞いていただきありがとうございます!
高専祭でも時間と場所をとることができれば、今回同様実際にロボットを動かして実演したいと思いますので、良かったらぜひ見に来てください!
あっ!因みにその高専祭なんですが、以下の日にちに一般公開です。

岐阜高専 高専祭 10月25日(土)~26日(日)

ロボコンだけじゃなく、普通に普通の屋台もありますので、ぜひ3年機械工学科の「パンみみちゃん」を買ってください!!

さて、大盛況かどうかは皆様の主観に任せるとして、今回のロボコンデモには受験勉強で忙しいにもかかわらず、熱心に私たちロボ研生の過去ロボ説明を聞いてくれた中学生たちの姿が印象的でした。
私の中学の思い出といえば、ただひたすらに素因数分解にいそしんだことでしょうか。素因数分解をしてXの二次方程式を二つのカッコに頑張って分けて、Xの値を求めたものです。

そのころの私は非常に素数に魅了されて、来る日も来る日も素数を探していました。素数って本当人をひきつけるある種「」のようなものをもっていますよね。私は無謀にも夏休みの自由課題を「素数ゼミの謎」と、「リーマン予想の否定」に全精力をかけようとしましたが、もちろん諦めました

しかし、今の私は素数ごときでは心は揺れ動きません!時代は 「完全数」「友愛数」「社交数」です!!
えっ?完全数って何かって?そんなことはどうでもいいのです!!
だってカッコいいじゃないですか「完全数」って響き!
だって癒されません「友愛数」って暖かそうな言葉!!
だって興味持ちません「社交数」なるインテリジェンスに!!!

一応完全数だけ説明すると「自分自身を除いた約数の総和が自分自身になる数」です。6とか28ですね。3+2+1=6、
14+7+4+2+1=28、ってな感じです。友愛数も社交数も似たようなもんです。

まあ要するに受験生の皆さん、我が校の誇る数学教師は2300年も昔に定義された数を求めろとか言ってくるかもしれませんよ?

今日の名言
 「時代は『完全数』!!!」 

高専祭がありまして・・・

 われらがロボ研は例年のようにロボコンデモを開催したわけですが、

途中から企画指揮権(?)を乗っ取ってしまったため去年1年生だけで準備した時みたいにパニクってしまったねくとです。こんにちは。


 今回は実際にAチームのAIVARを来場してくださった方々に操縦していただいたのですが、

今年は去年よりまだ少し余裕があった(主に1・2年生で準備していたのが大きい)ので

その余裕を全力で使い切った結果二日間で約600人もの方々に見に来てもらえて、

司会していた僕もすごく緊張しつつ本当にうれしかったです。ありがとうございました。


で、デモが終わったら今までつくったロボットの仕組みをその当時の先輩から教えてもらって後輩と一緒に勉強会。

来年に向け技術を盗んでおかねば・・・w


そんなこんなで何とか無事に終了したことにほっとしているねくとでした。



おまけ

前日に準備したフィールド内で黄昏る2年設計のさぁざぁ。

黄昏るさぁざぁ

入学式が終わりまして、

明日からは、普通に学校が始まるんですね・・・・ torriです。

春休み楽しかったなぁ~(-_-)

ごほんっ、
新入生の皆さん、入学おめでとうございますっ(パチパチ)

そしてー、入学の後は・・・そう、部活決めです。

皆さんの入部お待ちしていますよー。どんどん見学に来てください

部室がちょっと奥まったところにあるので、分かりにくいかもしれませんが、来てくださいww

そして入部してね


プロフィール

ロボ研A

Author:ロボ研A
『アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト』に向け日々活動中!!

公式ツイッター
歯車時計
最新記事
FC2カウンター
リンク
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
374位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。