スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先輩に誘われ豊橋に・・・

はじめまして、電気部のk-truth729です。

豊橋技術科学大学に進学されたO先輩のお誘いで、21日にTUTオープンチャレンジプロジェクト2010なんてのに行ってきました!

しゃべったり転がったり(?)といった、コミュニケーションロボットの展示がメインで、普段ロボ研で作ってるような競技用ロボットとは一味もニ味も違うロボットたちを見てくることができました。

六角形のブロックが自分で動きだして、一人でに形を作り上げていくロボットや、人が言ってることを文章にできるロボットなど、技術的にも「すげぇぇぇ!!」と思うロボットがたくさんありました。

目的は違っても、「こういうロボットがいたらいいな、と思った」「見ている人に楽しんでもらえるモノを作りたかった」っていうのは、ロボコンも同じですね。学べることはたくさんありました。

最後に、僕たちの交通費を全額負担してくださった豊橋技科大の先生と、おいしいうどんを御馳走してくださったO先輩、本当にありがとうございました。

ではこの辺で、k-truth729でした~ノシ
スポンサーサイト

追いコンっっ

まいど、torriです

昨日(1月29日)に追いだしコンパがありましたー
5年生の先輩方を送り出したわけですが… 楽しかったですよ
5年生の先輩方、お疲れ様でした。後輩の僕たちも負けないよう頑張っていきます

ロボ研にはこんな感じの伝統的(?)イベントがたくさんあります(*^^)v
このブログでもイベントごとに報告していきますね。

ではこのへんで torriでしたっ

あいち次世代ロボットフェスタ

設計部 Masha です。
今日は部活のメンバー(おもに3年生)で名古屋まで出かけ
あいち次世代ロボットフェスタ2010へ行ってきました。

感想を簡単にまとめると、やっぱ日本のロボテクすげぇ
僕は今ロボットの「腕」に興味が傾いているので、それに関連しそうなブースを回っていたんですが
とにかく すげぇ!の連発でした。

頭の中になんとなく存在している、自分が今作りたいロボットと
目の前で動いているロボットたちを比較したり合体させてみたり。
あーこれやってみたいな・・・けどこのパーツは学校で作れるのか・・・?
とか妄想してみたり。
そんな感じで一日中、いろいろと頭の中でこねくりまわしてました。
冬休み明けのボケた頭にはとてもいい刺激だったと思いますw

それと、ロボットクリエイター・高橋智隆さんの講演を聞くこともできました。
数多くの小型ヒューマノイドロボットを自作し、日本中どころか世界中でも有名な高橋さん。
自身のロボットに対する思いから、人間とロボットとの関係性のありかた etc...
結果を出してる技術者の言葉と考えるとやはり重みを感じました。
しかしヒューマノイドロボットに対する考え方には同感する部分が多く、
とてもタメになる&楽しい話を聞くことが出来て嬉しかったです。

さて。火曜日からは学校も再開、また部室で作業の日々が始まります。
今回のロボフェスやロボコン交流会で知った色々な情報を反芻して、
去年とは一味違ったロボコンライフを送っていきたいですねー。


だがまずは課題を終わらせねば!というわけで勉強してきます! Masha でした!

全国ロボコン交流会

部屋の大掃除が終わらない、設計部 Masha です。
全国大会放送は皆さん見てくれましたか~?
かなり大きく岐阜高専が取り上げられていて驚き&嬉しかったです。
来年はあのスタジオに自分が出演できるようがんばらないとな・・・

さて、先の更新でも書かれていますが、先週末明石市で行われた全国ロボコン交流会
僕やUNI、459HT含め部員8人で行ってきました!

交流ロボコンや会議、ダベりなどを通して現在の岐阜高専の抱える問題、
そして来年に向けてやるべきであろうことなどが見えてきたかな・・・
というのが僕個人の簡単な感想です。
(詳しい内容を書きだすと止まらないので割愛)

また来年も参加したいな~と思う、Mashaなのでしたぁ~(きょうのわんこ風)。
今回はこのへんで失礼。次は 459HT に頼もぉー!
プロフィール

ロボ研A

Author:ロボ研A
『アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト』に向け日々活動中!!

公式ツイッター
歯車時計
最新記事
FC2カウンター
リンク
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
359位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。