スポンサーサイト


ミニコン開催!!

こんにちは設計のskyです。

春休みももうすぐ終わり。 3年生も車校から帰ってきました。
岐阜ロボ研から車校に行ったメンバーはみんなMT免許を取りに行った訳ですが。。MT車難しかったです^_^;。。。たくさんエンストしました☆
でもMT車って奥深さというか何というかロマンがありますよね。

そんなことより、岐阜ロボ研では毎年恒例の1年生ミニコンと2年生の技術開発の発表会が催されました。
今年の1年生ミニコンの競技課題はズバリ玉入れ、フィールドにたくさん落ちているビー玉を回収してゴールに入れるシンプルな競技です。
回収したビー玉をゴールまで持ち上げるのに1年生がどのように工夫してくるのか注目です!

それでは期待の1年生たちが作ったロボットを簡単に紹介しましょう!!
11608.jpg
↑コチラがAチームのロボット
螺旋状のビー玉を持ち上げる機構が特徴的でした。2つのゴールに同時にビー玉を入れてあっという間に課題をクリア!!

11607.jpg
↑そしてコチラがBチームのロボット
お馴染みパンタグラフ機構でビー玉を持ち上げていました。そしてBチームこだわりの曲げアルミパイプのレールの上を転がして一気にゴール!!

11614.jpg
↑そしてそしてこれが飛び入り参加の上級生チームロボット
製作期間3時間!?製作費削減のため大部分はダンボールで構成されています。有線コントローラーでの操縦はご愛嬌

11603.jpg
↑今度は2年生の発表会の様子です。

2年生は技術開発として2台の歩行機構の製作を行いその成果を発表しました。
写真の歩行機構は二足歩行機構です。まだ未完成らしく歩き方はぎこちない感じでしたが短い期間でよく作れていたと感心でした。

もう一台はスライダーを使った4足歩行機構です。写真が無くて残念。。ごめんなさい^_^;
素早い歩行が特徴で完成度も高かったです。

まあ今日はこのへんで。またそれぞれのロボットと歩行機構を詳しく紹介できたらと思っています。ぜひお楽しみに。

あ、そういえば明後日は新1年生の入学式ですね。新入生の方、ぜひロボ研に!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボ研A

Author:ロボ研A
『アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト』に向け日々活動中!!

公式ツイッター
歯車時計
最新記事
FC2カウンター
リンク
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
333位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
