スポンサーサイト


オープンキャンパス

こにゃにゃちわ~。3833ですよ?
8月7日(木)、今日は岐阜高専オープンキャンパスがありました。中学生や、その保護者、小さなお子様から年配者の方まで幅広い世代に亘り(わたり)、たくさんの人々にロボコンデモを見てもらい、興味を持っていただいたことに感謝いたします。準備の時間も十分にとれず、つたない公演であったかもしれませんが、暑い中聞いていただきありがとうございます!
高専祭でも時間と場所をとることができれば、今回同様実際にロボットを動かして実演したいと思いますので、良かったらぜひ見に来てください!
あっ!因みにその高専祭なんですが、以下の日にちに一般公開です。

岐阜高専 高専祭 10月25日(土)~26日(日)

ロボコンだけじゃなく、普通に普通の屋台もありますので、ぜひ3年機械工学科の「パンみみちゃん」を買ってください!!

さて、大盛況かどうかは皆様の主観に任せるとして、今回のロボコンデモには受験勉強で忙しいにもかかわらず、熱心に私たちロボ研生の過去ロボ説明を聞いてくれた中学生たちの姿が印象的でした。
私の中学の思い出といえば、ただひたすらに素因数分解にいそしんだことでしょうか。素因数分解をしてXの二次方程式を二つのカッコに頑張って分けて、Xの値を求めたものです。

そのころの私は非常に素数に魅了されて、来る日も来る日も素数を探していました。素数って本当人をひきつけるある種「」のようなものをもっていますよね。私は無謀にも夏休みの自由課題を「素数ゼミの謎」と、「リーマン予想の否定」に全精力をかけようとしましたが、もちろん諦めました

しかし、今の私は素数ごときでは心は揺れ動きません!時代は 「完全数」「友愛数」「社交数」です!!
えっ?完全数って何かって?そんなことはどうでもいいのです!!
だってカッコいいじゃないですか「完全数」って響き!
だって癒されません「友愛数」って暖かそうな言葉!!
だって興味持ちません「社交数」なるインテリジェンスに!!!

一応完全数だけ説明すると「自分自身を除いた約数の総和が自分自身になる数」です。6とか28ですね。3+2+1=6、
14+7+4+2+1=28、ってな感じです。友愛数も社交数も似たようなもんです。

まあ要するに受験生の皆さん、我が校の誇る数学教師は2300年も昔に定義された数を求めろとか言ってくるかもしれませんよ?

今日の名言
 「時代は『完全数』!!!」 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボ研A

Author:ロボ研A
『アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト』に向け日々活動中!!

公式ツイッター
歯車時計
最新記事
FC2カウンター
リンク
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
333位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
