スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデア命!!

やっはろ〜  Bonaです。

今日はアイデア出しについて少々...

「ロボコンはアイデア命!!」と言っても過言ではないでしょう なにせアイデア対決ですから!!
他高専の方はどんなアイデア出しをしているのでしょうか? うちはブレストをやってます。
一人でじっと考えていても、なかなか良いアイデアは出てきませんね。
アイデア出しは話し合いが大事です。 他人と意見を交流することで新たな見方が生まれたりします。


T君「〜君のA案はなかなか面白いね でも〜さんのB案も捨てがたい」

H君「フラッシュアイデアなんだが、さっきのA案へのカウンターとして、B案とのより密接しな関係を築いて連携をとることで、最大限のシナジー効果を期待するほうが良いと思うんだが どうだろう?」

T君「なるほど じゃあ、いっそ簡単なC案も加えてみよう やはりマインド的なイノベーションも必要だよ」

H君「いや、まて、それだとイニシアティブをとれない。ステークホルダーとコンセンサスを得るにしても、ブレないマニフェストをはっきりサジェスチョンすることができるパートナーシップをだな…」

T君「確かに…なら…」

T君「じゃあ、ゲーミエデュケーションいうのかな  A,B案にC案を取り入れて、お互いにWIn-Winな関係を築こう !」

OさんWin-Win……… うん! それある


と、まあ…こんな感じで効率よくブレストできると とっても良いですね!(^_^;)

皆さんもロジカルシンキングで論理的に!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボ研A

Author:ロボ研A
『アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト』に向け日々活動中!!

公式ツイッター
歯車時計
最新記事
FC2カウンター
リンク
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
333位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。