FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW楽しんでいますか?

こんにちは、SilverSnowです。

GW真っただ中です。でも明日は学校、、、

と思いきや、

岐阜高専は4月29日が平常授業で明日は休みなんですね。6連休です。
岐阜のロボコニストにとってGWは盆休みと並ぶ二大長期休暇の一つです。(えー

この休みの間にみんなはアイデアをまとめ上げてくるはずです。期待☆

ところで昨日はみどりの日でしたが、いったいどんな日だったんでしょうか?
昭和の日、憲法記念日、こどもの日は大体予想がつきますが、みどりの日は?


ということで、Wikipedia先生ー(えー

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている。

みどりの日 - Wikipedia

なるほどそのままですね。
もっと何かあると思いましたが、、、

もともと4月29日が昭和天皇の誕生日で、旧天皇誕生日だったそう。で、大型連休の近くだからという理由でみどりの日として残した。そこからいろいろあって29日を昭和の日とし、4日に移されましたとさ。

なるほど、なるほど。

え?こんなの一般常識だって?
・・・




知ってたもんね!
知ってて書いたんだからね!
:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン




では今日はこの辺で逃げましょう、、、

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

プレゼンに向けて

初めまして&こんばんは!翠雨です(´・ω・`)


初投稿なのでまずは軽ーく自己紹介から、

Aチーム3年で電気部に所属しています。
特に役職も何もない一部員ですね、はい笑

(おそらく)私が最後のブログ管理者になりなす。
以後お見知りおきを(。-人-。)



今回はただの活動報告です。

本日はみんなで集まってロボットのアイデア出し、話し合いをしました。
毎日話し合っているだけあり 具体的な機構も決まりつつあります

今年は今までと違い、アイデア出しの時間を多くとっているのでもっともっと掘り下げていきたいですね(-"-)


余談ですが、岐阜高専ロボット研究会はとてもホワイトな部活なのでGWはお休みになります。

やったー!


…と、言いたいところですが休み明けにロボットのアイデアを決定する会議があるのでちょっと困るんですよね。。。
もう少しみんなと話し合いたいところです。゚(゚´Д`゚)゚。


会議ではプレゼン方式で個々が考えるロボットをアピールし どれを採用するか議論します。
もちろん、誰もが自分の案を採用したい!と思うわけですから、話していく中で つい熱くなってしまうこともあるでしょう。

(すでにそうなっている光景も目にしましたが…)

でも、これから共に活動をしていく仲間なんですから冷静な話し合いをしていきたいです(´・・`)


そういえば一年生の中でも3つほどアイデアが出てるそうですよ!
若者の柔軟なアイデアが楽しみですな( ˙灬˙ )笑

1年生も2,3年生もプレゼン製作頑張ってください!!


今日はこの辺で、さうなら~ヾ(o´∀`o)ノ

はじめての にちようび(仮題)

こんばんは 1ID です。 

かるく私(僕)の自己紹介をします。
Aチームの複数いるブログの中の人の一人(にして最弱)
32進数が大好きな 加工部です。

というわけで、よろしくお願いいたしますね♪



さてさて、活動報告です。
今日、Aチームの人々が一日何をしていたかといいますと......
そうですね。

まあそれはそれはわちゃわちゃしてたんですね。

  
注1:  わちゃわちゃ ≡ まほうのことば


  ごいりょく が たりません。

......もうちょっとだけ話をさせていただきますと、
 朝部室へ行きます。
 ちくわ(・・・)がいます。
 おいしくいただきました。 Soy Sourseってすばらしいですね! 
 S__43409416.jpg

 
 お昼休憩。
 昼食を食べにその辺のフードコートに行きます。
 桶がたくさんあります。  これは... 
 つまねば(使命感)


ボックスビルダー

 
今年の競技クリアだよ \( ‘ω’)/ヤッタネー!!

あとはご想像にお任せし(逃げ)ますが、いろいろあったわけです。
GWが人生初めて邪魔だなー と思いましたが、
目標目指して、明日からもまた頑張っていきましょうか。



編集後記
 「今日のブログは書くことがいっぱいあっていいね」って言われました。
(どういうことなんでしょう。)


~今日の迷文~ 

          とべる のと とべない のとでは明確な差があるらしい。


今年のフィールド

こんにちは、SilverSnowです。

今年はこのブログを活性化させる(らしい)ので中の人も複数体制です。
ということでボクもこのブログの中の人の一人となりました。どうぞよろしく。

ではボクの自己紹介から

設計している3年生です。



以上です。(えー

話は変わりまして:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

今日は新しいロンリウムでフィールドを作りました。
新しいロンリウム
こいつです。

では早速開封!
ロンリウム開封

いいですね、新しいってのは。
フィールド-配置

フィールドができました
白い養生テープで作ったのでみにくいですね、、スミマセン

ステージやエリア2などは絶賛製作中です。

あとはここに高さを加えて三次元にすればいいんだ!(えー

実際にフィールドを見るといろいろ解りやすいですね。だいたい予想どうりの大きさでした。
予想に少し反していたのはボックスですかね、
こいつはデカいですよ。
ボックス

これからどんなロボットを作っていくか決めていきます。フィールドの大きさも体感しましたしね。
いいロボットを作れるように頑張っていきますので、よろしくお願いします。

では、今日はこの辺で、

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

雑談&チーム紹介

こんばんは。とっても眠たい卵焼きです。(=_=)

毎日更新できたらいいなー とか思いつつも昨日はがっつり寝てしまい、三日坊主にすらなれないという...
まったくお恥ずかしい限りです笑 (*ノωノ)



今日はチームについて少しご紹介したいと思います。(∩´∀`)∩


平成28年度岐阜高専Aチームは、1年生18人、2年生4人、3年生14人総勢36人で構成されている低学年チームです。

Bチームは4年生と2年生の半分で構成されてるので2年生以上の人数ならさほど変わらないのですが、Aチームは1年生も所属しているので大所帯となっています。



3年生が1年生の時は23人とびっくりするほど多かったのですが、
今は13人と比較的落ち着いた人数に (どこにいったんだろうなー...)...("= =) トオイメ

どんなメンバーがいるのかというと、どこのロボ研もそうかと思いますが変わった方 「キチガイ」 ばっかりですねー(笑)



そうですね~ 例えば、t10のアクリル板を削りだしてタイヤを作る変態加工人や... (それはまぁ大変キモイ感じでした笑)
工場の先生に あの子、頭 大丈夫? って言われた人がいたり... ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あんまり言うと怒られそうなのでこれだけにしておこうと思いますが、
(よく言えば)個性豊かなメンバーが毎日わいわい楽しくやっている、そんな部活、チームです。


そんな青春をすべてロボコンに費やしてるメンバーの頑張りに、こうご期待ください!!笑


ではでは今日はこの辺で Bye ! ($・・)/~~~

それぞれの本気

こんばんは。どうも卵焼きです

ルール発表されてから、一夜明けましたが... なんと、なんと‼
4年生の寮生の先輩方が、20分の1スケールのフィールドの模型を作っていました‼

2016フィールド模型


どうやら夜なべしたみたいです。オツカレサマデス...
その時間私はルール確認もいいとこにぐーすか寝てましたね笑




先輩方の本気度が伝わってきます。
私たちも負けてられませんね!


高専ロボコンを実際にできるのはごく短い期間です。
だからこそ、みんなが本気になれると思います。

人によって様々な本気があると思いますが、みんなの本気をみるのが楽しみです。


これからフィールド作りへと着手していこうと思います。
今日はこの辺にして、今後の予定でもたてようかと...

ではではこのへんで...(o^―^o)ニコ
プロフィール

ロボ研A

Author:ロボ研A
『アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト』に向け日々活動中!!

公式ツイッター
歯車時計
最新記事
FC2カウンター
リンク
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
624位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。